初めてのバス旅行! 夜行バス 攻略編

いよいよ、師走に入り、忘年会や年末年始の帰省の予定でスケジュールがいっぱいというあなた!

 

そして年内までに必ず終わらせたいお仕事、お家の掃除などなど今年を振り返る間もなく、年末を迎える方々に必見の情報を発信したいと思います。

 

あなたのTo Doリストにはたくさんの方が書かれていることでしょう。

その中に

・帰省の移動手段の支払いを何日までに済ませる

 

・予約確認を済ませるなんてことは最重要事項ではないでしょうか。

 

せっかく予約したのに、当日なって予約が取れてない、、、なんてそんなこと嫌ですよね。

少しでもその不安を取り除くための、確認方法を簡単にご紹介していきたいと思います。

 

今回は夜行バスについて、詳しく書いていきます。

夜行バスってネットで簡単に素早く予約が取れて、しかも飛行機や新幹線よりも安く、乗り換えが少なく移動することができる最高の移動手段ですよね。

重い荷物を持って、階段の登り降りを極力抑えることができるので、女性には嬉しいですよね。

 

ですが、飛行機や新幹線と違って格安な料金のため、人件費が大幅にカットされています。

そのためやはり利用者が手間を少しかける必要があります。

この手間について注意事項が2つあります。

 

 ・クレジットカード決済

インターネットで申し込みをしてクレジットカードで支払いをすると、そのタイミングで決済の完了メールが登録したアドレスに届きます。

このメールは乗車の際に、提示を求められることがありますので、マークをつけておいたり、フォルダーを分けておいてください。

クレジットカードで支払いをする場合は、決済メールの確認をきちんとしていれば、問題はないかと思います。

 

・コンビニでの現金払い

クレジットカードを持ってない方は、コンビニ払いになることが多いと思います。コンビニ払いは、支払いの期限が決まっていて、その期限を過ぎると予約が消えてしますことがあります。特に繁忙期ですと、キャンセル待ちの人で溢れてますので、すぐに新しい方の予約が入ってしまいます。

(新しい方というのは、クレジットカード決済などで支払いがすぐに確認できる方から席が埋まっていきます。)

支払いの期限に間に合わなくて、当日に直接払おうなんて考えていると、自分の名前が名簿になく、バスに乗れない可能性が高くなってしまいます。

ですので必ず支払い期限までには、納金してください!

でも人間どうしても忘れてしまうことがあります。また性格的に忘れん坊なんだよなって方、会社によっては未入金状態であっても予約がキープされたままで席がおさえられてるとこがあります。

 

ウィラーエクスプレス

このバス会社は90%以上の可能性で予約が出発のギリギリまでキープされてます。

え、なんで100%ではないの?

そうなんです、残りの10%というのは、予約した方自身が、キャンセルの手続きをしなかった場合のみ適応されるということなんです。

 

ほかのバス会社ですと、支払い済んだ順番ですので、少し高めの料金設定ではありますが、保険をかけるという意味ではかなりコスパが良いのではないでしょうか。